2025年2月24日
共益費と管理費について【横須賀 賃貸】

みなさまこんにちは!
北久里浜店の望月です。
繁忙期に入り、お部屋探しに関するお問い合わせやご来店が増えてきました。
お部屋探しをする際に、気になる条件の一つに家賃があります。
家賃は毎月かかる固定費に当たりますので、慎重に検討する必要がありますよね。
さらに家賃に加え、ほとんどの物件で目にするのが「共益費」「管理費」です。
この共益費・管理費は家賃と同じく毎月かかる金額となりますので、
賃貸物件を借りる際、家賃にプラスして考える必要があります。
どちらも物件の共用部を管理・維持するためにかかる費用のことで
金額は家賃と同じくオーナーさんが決めています。
金額の相場は、どちらも家賃の5~10%ですが、エレベーターやオートロックなど
設備が充実している物件ほど金額は高くなります。
共益費、管理費の2つに大きな違いはないのですが、
具体的な内容で表すと分かりやすいと思います。
【共益費】
エレベーターの保守管理や廊下の電球交換、敷地内の掃除などが主な活動内容です。
費用には電気代や水道代、設備費用や清掃費、点検代などが含まれています。
【管理費】
マンションの専有部分の設備以外にも、
廊下や階段などの共用部や郵便ポストやごみ置き場などの共用設備があり
これらを管理するためにかかる費用や管理をおこなう管理人の人件費など。
基本的にはどちらも同じような内容となり、
管理費という大きなくくりの中に共益費が含まれているイメージです。
家を借りるときには大きな金額になることが多いので、
お客様としては何に対していくらかかっているのか、金額の詳細は気になるところです。
お客様の疑問に対してしっかり説明できることが、信頼にも繋がると思います。
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