Blog人事部発!採用ブログ

みなさまこんにちは!

 

横須賀モアーズシティー店の望月です。

 

前回、パート1でオンライン内見についてご紹介させていただきましたが、

 

パート2では、実際にオンライン内見を体験された方を対象に行った

 

アンケート結果についてご紹介させていただきたいと思います。

 

オンライン内見」とは、内見希望者に代わって不動産会社のスタッフが現地へ行き、

 

オンラインを使って映像や音声を利用しながら物件を紹介するサービスのことです。

 

新型コロナウイルスの感染対策として外出を避け、密にならずに

 

物件内を確認することができるので、注目されているサービスです。

 

コロナ禍で、リモートワークやオンライン会議など、インターネットを介して

 

動画でコミュニケーションをとったり、仕事をすることに慣れてきたことも

 

要因と言われています。

 

2020年4月以降に物件を探した方を対象に物件を内見した方法を聞いたところ、

 

訪問内見・・・ 53.0%

「オンライン内見」・・・ 37.9%

 

「オンライン内見」を利用している年代は、20代が最も多い結果となっています。

 

 

続いて、どのオンラインサービスを利用したか?に対しての調査結果です。

「Zoom」・・・50. 5%

「LINE」・・・47.4%

「Skype」・・・35.8%

「Microsoft Teams」・・・33.5%

「Google Meet」・・・30.9%

 

年代・性別で見てみると

◇20代男性・・・「オンライン内見」55.1% 「訪問内見」57.1%

◇30代男性・・・「オンライン内見」47.4% 「訪問内見55.2%

◇20代女性・・・「オンライン内見」33.9% 「訪問内見」56.5%

◇30代女性・・・「オンライン内見」53.1% 「訪問内見」23.4%

 

「オンライン内見」については、20代男性がカギになっています。

 

女性では、20代は55.2%と高いものの、30代では23.4%まで下がるなど、

 

男性に比べるとオンライン内見の利用には消極的なことが分かります。

 

オンライン内見で物件を決めた方を対象に行った調査では、

 

実際に物件を見た際にオンライン内見とのイメージの差があったか聞いたところ

 

「実際の方がオンライン内見で見たより良かった」・・・ 54.2%

「実際の方がオンライン内見で見たより悪かった」・・・ 34.9%

「実際とオンライン内見と差はなかった」・・・ 10.8%

 

と半数以上の方が実際とオンライン内見との差はない、

 

または実際の方が良いと思っている結果でした。

 

 

実際に利用した方の感想に「これからの時代にはコロナの影響が関係なくても

 

必要なサービスと感じた」とありましたが、

 

実際にオンライン内見を経験された方の意見やこのような調査結果をもとに

 

もっと実用的で身近なオンライン接客に進化していけるよう、

 

当社でも準備を進めています!

 

 

アンケート結果は※MMD研究所が2021年6月に実施したものを

引用させていただきました。

※MMD研究所は、2006年に国内で初めて

モバイル専門の調査機関として誕生しました。

スマートフォンやタブレットなど

携帯電話やモバイルインターネットの発展により

変化する消費者の意識や行動、市場動向を調査・分析し、

結果を無料で公開しています。

 

時代の変化に合わせて進化していくことのできる会社で一緒に働いてみませんか?

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掲載させていただきます。

お客様におかれましては、正しい情報の取得、冷静なご判断、

ご対応をお願いいたします。

 

↓コロナリンク集スッキリまとめてみました!ご活用下さい(^^♪

当社のウイルス予防対策 【横須賀 賃貸】

 

首相官邸 『新型コロナウイルス感染症 ご利用くださいお役立ち情報』

 

経済産業省 新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ

 

神奈川県 新型コロナウイルス感染症について

 

横須賀市 新型コロナウイルス感染症に関する情報(市民のみなさまへ)

 

横須賀市 新型コロナウィルス感染症に関する支援策

 

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